忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こちらは南陽旅行の昼食場所、イオンタウン南陽の中にあるととや三代目です。

ここは魚屋さんが出している食堂で、新鮮な魚をリーズナブルな値段で食べることが出来ます。
丁度お昼時ということもあり、年配の夫婦や営業マンで賑わっていました。


中に入るとお皿に盛られた料理がズラリ。
丼ものや定食、麺類はレジで注文しますが、それ以外の小皿は陳列棚から取っていきます。
なんとなく学食を思い出して懐かしい。

こちらが注文したネギトロ丼セット&揚げ物盛り放題&牛スジ煮込み。
揚げ物は小皿に入るだけ鶏のから揚げやゲソ天、かき揚げなどを盛れました。
味のほうもなかなかGood!
基本的に出来合いのものなので少し冷めています(店内に電子レンジは有り)が、お刺身やネギトロは新鮮で美味しかった。
さすが魚屋さんのお店、魚にはぬかりが無かった。
量も十分だったし満足でした。




関連ランキング:レストラン(その他) | 赤湯駅南陽市役所駅

PR

東根にある神楽は肉そばだけでなく牛めしも旨い、との噂を聞きつけ再訪。

お昼時ということもあって親子連れや夫婦が多い。



前回は見逃していましたが、結構デカデカとオススメメニューとして掲示してあったのね。
セットメニューにしてはお値段もリーズナブルです。



こちらが噂の牛めし(小)と冷たい肉そばのセット。
牛めしも小さいですが、肉そばも少なめとなっております。
それでもトータルの量は十分満足できます。


そして牛めしのお味ですが、これがまた牛肉の脂の旨さが口の中に広がり実に旨い。
醤油の塩気適度に抑えられており、肉の旨さと玉ねぎの甘さが十分に味わえます。
こりゃ単品でもイケるわ。
なか卯やすき家とも違った味わいでメッケもんでした。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 神町駅乱川駅


温泉のあとに館内のレストランで食事。
ここでは珍しい料理を食べることができました。



一品目がダチョウのから揚げ。600円。
どうやら朝日町ではダチョウの飼育に力を入れているらしい。
ダチョウ料理というと、どうも鉄鍋のジャンしか思い浮かばない。
カカカカーッ!


味はジューシーだけれどもクセが無く食べやすい。
あっさりとしたタレが合います。
しっかりとした歯ごたえはあるけれど、決して筋張ってはいない柔らかい肉ですわ。
こりゃなかなか美味いわ。



こちらがリンゴラーメン。550円。
麺にりんごピューレが練りこんであるそうな。
しかしリンゴの味どころか風味もしないわ。
食べやすくしてるっちゃあそれまでだけれど、もっと特徴が欲しかったところ。
栄養価アップを狙ったんだろうか?
ラーメン自体はシンプルな醤油味でおいしかったですよ。




関連ランキング:定食・食堂 | 左沢


今日は医者に行く用事で早めに帰社。
そして医者も意外に早く終わったので温泉に行ってきた。

大江町にあるテルメ柏稜。
ぬる目のお湯に長湯しちゃったけれど、ここって強酸性で長湯禁止なんだっけ?
何気なく注意書きを読んだら入浴は3分までって書いてあったわ。
幸い湯あたりもしなかったけれど、今度からはちゃんと先に注意書きを読んでおこう。


温泉帰りに寒河江にある大盛り食堂わいわい亭に行ってきた。

前に山形ZERO☆23の記事で読んで気になっていたのよね。
どれだけ大盛りなのか、チャレンジだ。


6時チョイ過ぎだったけれどお客は自分ひとり。
てか食い終わった7時過ぎまでずっと自分ひとりだったわ。
意外と穴場だったのか?



それはさておき、店内はなかなかキレイでお洒落な雰囲気。
飲食店のなかにキッズパークがあるのも珍しい。
肝心のメニューはどれもリーズナブル。
どうやら定食よりもラーメンや飲みメニューがメインだったらしい。
定食よりもラーメンの種類のほうが豊富だった。
ただ今日は米を食う気マンマンだったので鶏の竜田揚げ定食を注文。



大盛り食堂を名乗るだけあってなかなかのボリューム。
ご飯御代わり自由というのも嬉しいサービス。
竜田揚げもジューシーなうえ肉も柔らかく、よく味が染みていて旨い。
やっぱり揚げたて熱々で柔らかい竜田揚げは最高だ。
ご飯も進む!


たださすがにこの量はキツかった。
鶏と衣の油がだんだんとキツくなってくるね。
脂身がキツいとは、自分もだんだんと歳をとってきているのだろうか?
山盛りのキャベツが嬉しかったよ。


何だかんだで大盛り食堂の名前は伊達じゃなかったな。
金額もリーズナブルだったし。
なかなか気軽に寄れる場所じゃないのが残念だけれど、またテルメに来たときにでも寄ってみよう。




関連ランキング:ラーメン | 西寒河江駅


本日は朝から外注先へ行ってきました。
会社に向かわなくてよいというだけで凄い気がラク。


そんなわけで食事も外注の近くで取ることになります。
あまり時間も無かったため、カーナビで近くの食堂を探してみました。
こういうときもナビって便利ね。



ほんの2km弱にあった食堂。
なんとも味わいある昔ながらの食堂ですよ。
お昼にはやっていなかったが、どうやら窓から焼き鳥も買えるようだ。
いい加減、お腹も空いてきたのでそそくさと入り込む。


定食からラーメン、蕎麦などいろいろなメニューが揃ってました。

ボリュームのありそうなモツ煮込定食を注文。
しせめて\800なり。
ちょいとおかずの種類は少ない気もしましたが、肝心のモツ煮込みはなかなか良い。
まろやかな味噌で柔らかく煮込まれたモツは味も染みていてご飯によく合います。
肉の脂身がまろやかにしているのかな?
深めのお椀に底までぎっしりとモツが入っているのもポイントが高い。
てか他の野菜などの具が少ない気もする。
何はともあれ美味しくて腹も膨れるのは幸せだわ。




関連ランキング:定食・食堂 | 羽前長崎駅



[15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]