忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は山形市にあるみどりのしづくさんへランチを食べに行ってきました。



タウンペーパーの記事で興味を持っての訪問です。
場所は山工や山形北高のあるエリアの住宅地。
看板も無く、のぼりが無ければ気づけないかもしれません。
駐車場もありますが路地が細いので対向車には気を使いそうです。

入り口に入るとお店の方がお出迎え。
基本的に持ち帰り餃子販売が主なので、ランチを食べに来たことを伝えると部屋に案内してもらえます。
入り口から見て右手の部屋にイスの席、左手の部屋がお座敷になっているようでした。



古民家よりはちょっと年代は新らしめで、古めの住宅といった感じですね。
お部屋の棚にある夏目漱石全集や創作陶器がいい雰囲気です。
Wi-Fiや空気清浄機など利便性に気を使っているのも嬉しいところ。

ランチのメニューは餃子定食1種類のみ。



餃子の個数と飲み物の種類だけ選ぶことが出来ます。
お腹の空き具合を考え、本日は餃子7個のランチを注文しました。



黒米ご飯に水餃子、おしんこに小鉢のセット。
食材は元より、調味料や食器まで山形県産をふんだんに使用しているこだわり様です。

餃子は2口分くらいのサイズで、肉厚の皮の中に餡がみっちりと詰まっています。
肉は最近話題の舞米豚だそうで、餡の味付けが薄めな分、肉の旨みを味わうことが出来ます。
この皮のモチッっとした食感はいいですね。
肉汁は多くは無いようですが、この皮に吸い込まれているのかもしれません。
ラー油が思いのほか辛く、量を加減しておけばよかったと少し後悔しました。

黒米ご飯とは珍しいですが、こちらも少しモチッとした食感でなかなか美味しいですね。
振り掛ける胡麻の風味も良いです。
副菜もなんと言いますか、健康に良さそうなものばかり。
普段から塩分や油の多い食事をしている身ですから、余計にそう感じてしまいます。
それでも美味しく感じるのは調理法も素材も良いからなんでしょうね。

その後の用事が無ければお土産でも買っておきたかったです。


関連ランキング:餃子 | 北山形駅山形駅

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1079] [1078] [1077] [1075] [1076] [1074] [1073] [1072] [1070] [1071] [1069
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]