忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


せっかく買ったランパスを使わねば、ということで南出羽駅近くにあるDining 美ら海までやってきました。



山形で沖縄料理のお店というと少ないので、なかなか食べる機会も無いんですよね。
山形駅前のぶーさーくらい?
以前からソーキーそばというものに興味があったので丁度良かったです。

午後1時近くに到着したのですが、平日だというのに賑わっているようです。
15台近く停められる駐車場もほぼ一杯でした。
運良く入れ替わりで停められたので、そそくさと入店です。

店内に入るとおしゃれな沖縄小物に、ずらっと並んだ泡盛のビン。
雰囲気は正に沖縄ですね。



テーブル席にカウンター、奥にはお座敷と、お一人様から団体さんまで大丈夫ですね。

カウンター席について早速メニューを拝見。

 

といってもランパス使用なので決まっているのですが。
とはいえ定食メニューもなかなか心惹かれるものがあります。
ラフテーって沖縄の角煮でしたっけ?
ちょっと食べてみたかったなぁ。

そんなわけで今回食べたのはなんこつソーキそば。
単品では680円ですが、ランパスで500円となっております。



きれいな透き通ったスープはカツオと豚骨がベースだとか。
豚骨といえば白く濁ったもののイメージでしたが、こんなに透明にもなるんですね。
一口飲んでみると実にあっさりとしています。
ラーメンにもよく合いますが、スープだけでも飲めてしまいますよ。

麺はそばと言ってもラーメンのそばですね。
見た目は中太の縮れ麺。
ツルツルとした食感にプリッとした歯ごたえです。
何と言いますか、昔ながらの中華そばを思い起こさせます。

そしてチャーシューの代わりにドンと乗っているのがソーキ。
豚のあばら肉だったかな?
厚めのが2枚も載っているのが嬉しいところ。
1枚のうち1枚は正にコラーゲンの塊。
正直、もう1枚のように肉っぽい肉のほうが嬉しかったです。
ただ、これだけのものを毎日食べれば、そりゃ肌もきれいになるわと思った次第。
これが沖縄料理なんですね。
なかなか美味しかったです。


関連ランキング:沖縄料理 | 南出羽駅

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[579] [578] [577] [576] [575] [573] [574] [572] [571] [568] [570
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]