忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は仕事帰りに天童市のラーメンすうちゃんで夕食。



今まで居酒屋かと思っていたのですが、よく見れば「お食事処」や「ラーメン」といった文字が。
実は食堂だったんですね、思い込みも困ったものです。



お店に入るとすぐにカウンター席があります。
この辺は居酒屋さんっぽい雰囲気ですね。
暖房はお座敷のほうが効くらしく、すぐに女将さんから「中にどうぞ」と案内されました。



お座敷には4人用のテーブルが4卓ほど。
壁側にはお客さんがキープしている焼酎がズラッと並んでしました。
お店は女将さんが一人で切り盛りしているようです。
素朴でいい雰囲気の店内ですね。

メニューの売りはラーメンのようですが、ご飯物も豊富で値段も手ごろ。
一品料理にご飯セットを付ければ定食としても楽しめるようです。
新聞のスクラップを見ると昭和58年開店だとか。
道理で子供の頃の記憶にもあるはずですわ。

本日はお店一押しのもつ煮込みラーメンを注文。



野菜たっぷりの味噌ラーメンの上に、これまたたっぷりともつ煮込みが盛られた一品です。
味噌スープの味は濃いめですが、刺々しい塩辛さは無くまろやかな味わいです。
もつ煮込みのタレも入っているからでしょうか。
野菜は炒めたというより煮込まれており、しっかり味が染みこんでいます。
もちろんモツも柔らかく煮込まれ、脂っぽさやクセもなく美味しく頂けました。

麺は太めの細めの2種類から選べ、今回は女将さんおススメの太麺にしました。
とはいえそれほど太くは無く、スタンダードな中太麺で柔らかめの茹で具合でした。
いい塩梅の柔らかさで、昔ながらのラーメンといった食感です。

それにしても量が多い。
丼が深く麺も多く感じられますが、野菜やモツが想像以上の盛りでした。
ご飯の恋しくなる味ですが、そこまでお腹に余裕は生まれそうにありません。
今度はご飯物も頂きに来てみたいですね。


関連ランキング:ラーメン | 乱川駅天童駅

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1072] [1070] [1071] [1069] [1068] [1067] [1064] [1065] [1063] [1066] [1062
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]