忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


天童温泉の天童グランドホテル 舞鶴荘で日帰り入浴です。



こちらは天童温泉でもあづま荘、ホテル王将と共に500円のワンコイン入浴を受け入れております。



規模の大きいホテルだけあってフロントも広いし天井が高く立派。
フロントで料金を支払い大浴場へ。



平日のお昼時ですので、他のお客さんはいない様子。
脱衣所も広くてきれいですね。
団体さんが一度に来ても問題なさそうです。

こちらが温泉表示と成分検査表。

 

弱アルカリの低張泉で、天童温泉らしい美肌の湯といったところ。
加水・加温は無しで、源泉を常に加えながらの循環消毒を行なっているようです。
源泉量は毎分45Lということは毎時2700Lですか。
なかなかの湯量な気もしますが、これだけの規模で大浴場&露天風呂があると循環消毒を行なわないと衛生管理も大変なんでしょうね。

体を洗ってサッパリしたところで、まずは露天風呂へ。



石で組まれた浴槽は4~5人も入れば一杯になってしまいそう。



柵で囲まれているうえに屋根もあるので開放感は今ひとつ。
まぁ、柵がなければ駐車場から丸見えになってしまうんですが。

無色透明なお湯は匂いも無く、アルカリ性らしいヌルスベ感を感じます。
お湯は湯口付近で44℃弱、浴槽の真ん中で43℃ほど。
少々熱めですが風通しのよい露天風呂なので丁度よく感じます。
豪快な湯口は循環でしょうかね。
反対側のオブジェの下からチョロチョロと投入されているのが源泉かな。
比較的ヌルスベ感を強く感じました。

一しきり露天風呂を堪能したあとは内湯へ。

 

こちらはタイル張りで、なかなかの広さ。
湯温は微妙に低いようですが、室内に熱気がこもっていますので温かく感じます。
浴槽の縁に少し低い場所はありますが、オーバーフローはほとんど無し。
宴会も多いでしょうし、酔ったお客さんが滑って転ぶ危険性もあるのでやらないのかな?
気分的にちょっと残念ですが仕方ないですね。

【メモ】
入湯料:500円
受付時間:11:00-15:00
休館日:年中無休(日帰り入浴は平日のみ)
駐車場:有り
コインロッカー:無し
アメニティー:リンスインシャンプー、ボディーソープ、化粧水、ドライヤー
設備:内湯、露天風呂、シャワー付きカラン有り
その他:-

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[816] [814] [813] [812] [810] [811] [809] [808] [807] [806] [805
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]