忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日は友人から教えてもらった食事処里味へやってきました。



メインの通りから外れた場所にあるのですが、結構な数のお客さんが引っ切り無しにやってきていました。
休日ということもあるのでしょうが、なかなかの人気店のようです。

店内では強面なだんなさんと、気さくな女将さんが忙しそうに働いていました。
カウンター席と小上がり席があり12~3人も入れば一杯になりそう。
団体さん向けに別室もあるようでしたが、予約か顔なじみでもなければ使えなさそうでした。



テーブルにはメニュー表は無いため、張り紙を見て注文します。
多くのお客さんが麺類を食べているようでしたが、食堂らしく定食や丼ものが充実しています。
確か「トンカツが旨い」と聞いていた気がしましたが、すっかり忘れてしまい魚しょうラーメンを注文してしまいました。

こちらが魚しょうラーメン



醤油の代わりに魚醤(ナンプラー)を使っているようです。
麺はちょっと細めで柔らかめの茹で具合。
魚醤をよく知らないのですが、大豆醤油とは違い塩ラーメンのような極めて薄い色のスープです。
魚の風味がするわけでもなく、特にクセなどは感じません。
ちょっと味は濃いめ。
ダシは鶏がらのようで、最初から粗挽き胡椒が効いています。
アオサの風味もよく、表面の油膜も多めに見えますが逆にあっさりとした味わいでした。

こちらが一緒に頼んだ牛モツ煮込み



コンニャクや大根といった具もありますが、牛モツもたっぷりと入っています。
じっくりと煮込まれているらしく、臭みや脂っこさの無い柔らかい美味しい煮込みです。
まろやかな味噌味で、ご飯があればいいお供になりそう。
ただラーメンと組み合わせるものではないですね。
スープの味で煮込みの味がぼやけてしまいました。

煮込みまで追加してしまったため、予定外の満腹になってしまいました。
次はちゃんとトンカツを食べに来たいですね。

 ・2回目の訪問記


関連ランキング:定食・食堂 | 山形駅東金井駅北山形駅

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1056] [1055] [1054] [1053] [1052] [1050] [1051] [1049] [1048] [1047] [1046
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]