忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日の夕食は山形市の蔵王成沢にあるうどんのかしわやさん。
山形のタウン誌ZERO-23で紹介されているのを読んでからと言うもの、ずっと気になっていたお店でした。
山形じゃソバやラーメンのお店はあっても、なかなかうどんが売りのお店って聞かないもんね。


場所は成沢のJA山形の近く。
外観は小さなプレハブ小屋で看板も無いためウッカリ見落としてしまいそう。
かろうじて赤い提灯が飲食店であることを表しています。

お店の前には3、4台分の駐車スペース有り。。


店内は狭く、4人がけと2人がけのテーブル席があるくらい。
カウンターの脇には焼酎だか日本酒だかのビンがスラッっと並べられていました。
外見はプレハブですが作りはしっかりしているようで、時折横殴りの雨が降る寒い夜でしたが店内は十分に暖かかったです。



こちらがメニュー。
うどんはもとより、サイドメニューの種類も豊富です。
テーブルにはおでんのメニューも置いてありました。



とりあえず体を温めるためにタン下煮込み\300をオーダー。
ゴロゴロとしたタンや大根の上にネギとショウガが山盛りになっています。
よくかき混ぜて食べると、タップリのショウガと少量の唐辛子のピリ辛さが相まって体がポカポカと温まります。
タンは煮込みにしては歯ごたえがあり、大根やニンジン共々よく味が染みていて美味しかったです。


そしてこちらが醤油うどん\450。

つけ汁は無く、好みの量の醤油とゆず胡椒を入れてかき混ぜて食べます。
うっかり冷たいうどんを頼んでしまったのは失敗だったかも。
量は少々少なめですが、麺がやたらと太く固いため咀嚼回数が増えるからか、意外とお腹も一杯になりました。
脇に添えられた揚げ玉もサクサクとしていいアクセントになります。
ピリっとしたゆず胡椒も結構うどんによく合うわ。
山形にもこんな美味しいうどんが食べられるお店があったのね。
温泉に入りに来たときにでもまた寄ってみよう。




関連ランキング:うどん | 蔵王駅

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]