忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回やってきたのは西安刀削麺の大河原店さんです。
仙台市に用事があり向かっていた最中、お昼時に立ち寄りました。



こちらのお店は中華料理屋ということですが、売りはやはり店名にもなっているのようです。
東京や横浜などの大都市ではそこそこ見かけますが、東北にもあったんですね。
自分は鉄鍋のジャンで読んだのが刀削麺との出会いでした。
その後、就職活動などで東京にいった際に初めて食べました。
そのときのインパクトはなかなか大きいものでしたよ。

土曜日ですが11時丁度の早めの時間帯だったためお客は自分ひとり。
テレビも点いていなかったためちょっと寂しかったです。

店内はシンプルな作りで、座敷とテーブル席とが並んでいます。



厨房とフロアを隔てる壁には大きな窓がありましたが、どうも座席からは中の様子は見えづらい。
久々に麺をピュンピュン削り飛ばすところが見たかったのですが残念です。

そそくさと席についてメニューを拝見。



やはりここは刀削麺ですね。
激辛は遠慮させてもらい、辛目の坦々刀削麺を注文。
店員さんを呼んでオーダーしたのですが、なぜかその店員さんは一言もしゃべらず。
注文は分かっているようですが、なにか無言の圧力をかけられているようで勘弁して欲しかったです。

新聞を読みながら待っていると、思ったよりも早くが到着。



香ばしいゴマの香りと立ち上がる湯気が美味しそう。
上に載った肉を絡めるように軽くかき混ぜてから一口。
このモチモチとした食感の麺が美味しい。



お肉もまた濃い目の味付けがされており、麺やスープに負けずいい味がします。
スープも赤い色の印象ほど辛さを感じずどんどん食べれます。
冬の初めで気温も低かったのですが、食べ勧めていくと汗がにじみ出てきます。
いや~、寒い日の坦々麺は体が温まりますね。

久々の刀削麺でしたが美味しいお店に出会えて満足でした。
できれば山形にもお店が出来れば嬉しいのですが、なかなかそうはいきませんね。



関連ランキング:刀削麺 | 大河原駅


PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[463] [462] [461] [460] [459] [458] [457] [456] [455] [454] [453
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]