忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
市内をウロウロしてきた。
買い物に行っても良かったのだけれど少々文化的な休日にしたかったので郷土の名所めぐりを決行。



建勲神社
織田藩ゆかりの地ということで織田信長公を祭った神社。
連休中とはいえシーズンオフ(?)だからかそんなに人もいなかった。
5月にはつつじが咲き乱れるそうな。
ジャージのおじさんから色々と教えてもらったけれど今思えば宮司さんか何かだったかもしれない。



護国神社
建勲神社から脇にちょいと入ったところにある神社。
この地の家老を務めた吉田大八を祭ったのが始まり。
その後、戊辰戦争や太平洋戦争の戦死者も祭るようになって今の護国神社となったそうな。
賽銭箱もなく戸も完全に閉まっていてひっそりとあった。



舞鶴山
人間将棋で有名な場所。
石彫りの王将駒に見下ろされております。
この丘の裏手には展望台もあり。
市内を一望できます。




愛宕神社
最上義光公が天童城を落とした後に建てた神社。
バーベキュー広場の横を通り抜け、うっそうとした山道を歩くこと約10分の道のり。
手すりもなく舗装もされていない道で結構しんどかった。
飲み物くらい買ってくればよかったと少し後悔。
神社はあまり人も来ないからか手入れが行き届いているとは言いがたい。
正面の階段を下りていけば別の神社があるらしかったが蜘蛛の巣が張っていたため断念。
バーベキュー広場の賑わいが嘘のような静かで薄暗い神社だった。
てかバーベキュー広場なんて言ってはいたが誰一人バーベキューやってなかった。
山形県人が集まれば芋煮会。
山だろうが川原だろうが関係ないぜ。



関山大滝
ちょいと市内から離れた県境にある滝。
山形って日本一滝の多い県だとか。
この滝に行くため近くのドライブインに車を停めたのだけれど凄い混雑でよく停めれたもんだ。
さすが連休。
滝自体はそう大きいものではなかったけれど、エメラルドグリーンの滝つぼと白いしぶきのコントラストがきれいだった。
近くまで寄れるようになっていたけれど、結局は橋の上から撮った写真が一番よかったよ。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[46] [45] [44] [43] [42] [41] [917] [915] [921] [918] [916
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カウンター
ウェザーニュース
地域情報

ジオターゲティング
アクセス解析
忍者ブログ [PR]