忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今週も友人と自転車でお寺巡り。
本日は最上三十三観音の二番目である立石寺、通称山寺です。
今回は前回の若松寺よりも長くなだらかな坂が続きました。

チャリで坂道を登った後に1015段の石段はなかなか辛いものがありますね。

しかし初夏の森林に囲まれた参拝道は爽やかなのも本当。
体は疲れても心はリラックスできますよ。

片道約30分で一番上の奥の院に到着です。
やはり結構足にキましたよ。

上った者へのご褒美がこの絶景。
いや~、天気もいいし実に爽快ですよ。
PR

会社の友人と「自転車で若松観音に行こう」という話になり、本日実際に行ってきました。

この石階段を上ると本堂です。

地元でも縁結びで有名な若松観音ですが、もちろん家内安全や交通安全を祈ってもいいわけですよ。
せっかく買った自転車で事故りませんように。

そんなわけで無事に着いたかのように書いていますが、実際にはえらく大変でした。
出発地点から距離だけで見ればほんの30~40分程度なのですが、実際には若松観音って山の中腹にあるのね。
何でも標高900mだとか。
残り2kmというところで自転車は諦め、ただの山登りになっておりました。
しかも雨まで降ってくるし。
お寺の住職さんにも「自転車で来たの?!」と驚かれました。

でも山だけあって眺めは良かったんですけどね。

どっと疲れましたが、妙な達成感だけは残りました。

本日、会社は振り休。
せっかくなので家族と南陽市へプチ旅行してきました。
まず最初に向かったのは菊まつり
寒い平日の割には結構な人が来ていました。



我らが郷土の戦国武将である最上義光(よしあき)公の菊人形もありましたが、ほぼメインは伊達政宗と直江兼続。
やっぱり大河の影響は大きいのね。
それとも置玉的には伊達や上杉のほうが身近なのだろうか?
まさかコーエーの影響か?
やたらとゲームとのコラボをプッシュしていたし。


あと結構手直し中の人形が多かったです。

こんな感じで菊の着せ替えをやっていました。
週末の賑わいに向けての準備なんでしょうね。

休みが取れたので鶴岡へ行ってきた。
高速も無料化された区間だし移動時間も丁度いい。
本当は避暑で蔵王のお釜でも見に行きたかったけれど、久々の雨で少し寒いから断念。


そんなわけで鶴岡に到着。

雨はあがったものの雲は取れません。
なんだか天気の悪い日本海って気が沈む・・・。
やっぱり山にしておけば良かったか。



特に目的地も決めていなかったため、とりあえず加茂水族館へ。
夏休みも終わった天気の悪い平日という割には結構人が来てました。
それでも十分、静かにゆっくり見られるレベルで嬉しかった。
あまりに人がいないのも寂しいしね。


その後、湯野浜温泉に向かう途中で車を縁石にぶつけ凹ませる。
バンパーの左下部がベッコリと。
そして自分ももちろん凹む。
Uターンする際、ちょうど死角で縁石が見えなかった。
まさか購入してから半年で修理するハメになるとは・・・。
修理代を考えると気が沈む・・・。

休みが取れたので、ちょっと家族で仙台旅行。



秋保温泉にある秋保大滝。
今日もだいぶ暑かったですが、緑に囲まれた滝は非常にいい気分にさせてくれます。
滝つぼまでの道が土砂崩れで封鎖されていたのは残念。
ただ坂道を上り下りしたら、それこそ滝のような汗をかく羽目になっていたかもしれない。



仙台泉プレミアムアウトレットモール。
平日とはいえお客さんもたくさん来ていました。
ここで秋物の靴を購入。
それにしても仙台はカラッと涼しくて過ごしやすいね。
結構歩き回ったけれど汗もかかずに済んだよ。


帰りに秋保温泉を過ぎた辺りから激しい雨に遭遇。
しかし山形はほとんど降っていなかった様子。
やはり山があると環境が違うのか・・・。

[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]