忍者ブログ
山形のお食事処、温泉巡り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


本日はフレックスを使って午後から出勤。
半日くらい休まなきゃ貯まった残業を消化できません。


そんなわけで出勤前に久しぶりに大久保そばへ行ってきた。
相変わらず田舎風の建物がいい味を出しておる。
11時チョイ過ぎの昼食には早い時間だったので客は自分ひとり。
一番最初と、ある程度お客の回転しているのと、料理が出てくるのはどちらが早いのか?


そんなことを考えつつ、温かい鳥そばとげそ天を注文。

鳥そば650円とげそ天200円とリーズナブルで腹いっぱい食べれます。
そばは冷たいほうが風味や食感を楽しめるとは思うのだけれど、この時期はやっぱり温かいものに手が伸びてしまうのよね。
ホクホクしながら完食。
ごちそうさまでした。
PR

会社で代休を取れたので、お昼に村山市にあるおんどりそばへ行ってきた。
手打 おんどりそば
最上川三難所そば街道の2番店ということで平日でもお客さんが多い。


メニューはシンプルなもんで細打ちと太打ちの板そばのみ。
太打ちを注文するとまず小鉢に乗ったキクラゲや青菜漬けが運ばれてくる。
それをつまみながら暫し待つとメインの板そばが到着。
硬めで食い応えのある麺がうまい。
大盛りにしても一気にいける。


どうやらここは予約していれば貸切温泉にも入れるらしい。
2000円と安いし、今度入ってみようかな。

ふと思い立って近所にある水車生そばへ行ってきた。
食べログ 水車生そば川原子店
あまりに近所過ぎて逆に行く機会がなかったよ。


佇まいは暖簾がなければ完全に民家。
歩いていれば水車の音でわかるかもしれないが車なら気づかんな。
店内は広い居間といった田舎の蕎麦屋によくある雰囲気。

お昼には少し遅い時間だったからか最初は客は自分ひとり。
ゆっくりくつろぎながら鳥そばを注文。

甘めの汁に太いそばが良く合う。
一緒に出てきた白菜の漬物の塩加減もいい感じだったよ。
せっかく近いんだし、また今度寄ろう。

会社帰りに通り道にある明烏へ。
蕎麦屋さんだけれどもその他のメニューも豊富。
メニュー


名物は巨大海老天そばなのだけれど、お金もないのでゲソ天そばを注文。
ゲソ天そば
値段の割には天ぷらも豪華で嬉しい。

今日のそば屋は天童の山口にある「そば処まんさく」。
山口小学校から天童高原方面へ向かって車で10分くらいか。
てか、こんなところまで山口なんだ。
地元だけれど知らんかった。


森林に囲まれた静かな場所にあります。
お昼にはちょっと早めだったので駐車場にも空きがありました。

すっかり秋。
紅葉もきれいなもんだ。



店内は意外と広く20~30人は入りそう。
岩魚の魚拓や吊るされた干物が素朴な雰囲気を出してます。
先客は2名。
宮城ナンバーの車が停めてあったから県外の人も来るようだ。
近所の常連さんか、ゲソ天をツマミにビールを飲みながら店のおばちゃんと話してました。


ここのお品書き。

ちょいと高めなのが気になる。
700円代のメニューがあってくれればよかったのに。
せっかくなので珍しいきじそばを注文。

太めのそばとしっかり味の付いた雉肉が良く合う。
どうやらここでは雉の養殖もしているようだ。
同じ敷地に繁殖所のようなものがあった。
そばにキクラゲが入っているとは珍しいけれど食感が変わっていい感じだったよ。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 面白山高原駅


[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
D-104
性別:
非公開
サイト内検索
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
アナライズ
アクセス解析
忍者ブログ [PR]